JOEL247

Live,Love,Laugh and be Happy!

Q&A

このページでは、打ち合わせの際に出た質問や、メールでお問い合わせの会っ
った質問を紹介致します。(長文は要約しています。)

ーーー

Q:ヤマグチさんの撮ったウエディングの写真を拝見しました!こういう感じの写真を撮って頂きたい!と思うのですが、ヘアメイクと両方お願いする事は可能なのでしょうか。

A:この件に関しましては、詳細な説明が必要(両方出来る時間があるか等も含め)ですので、個々にお応えさせて頂いております。ご了承の程お願い致します!

ーーー

Q:つけまつ毛とエクステ、どちらがいいでしょうか。

A:つけまつげはいろいろ種類もあり安価ですが、”涙で取れる可能性”があります。一度取れてしまうと付け直しが出来ない為(取れたその場では)、そこだけが心配ではあります。一方、エクステは取れる事はありませんが、つけまつげよりは高価です。また、初めてエクステをする場合、グルー(接着剤)の合う合わないがありますので、挙式の数ヶ月前に一度お試しする事をお勧めします。

ーーー

Q:軽井沢での挙式です。朝がとても早いのですが”前日入り”は可能でしょうか。また、その際、宿泊費以外に別途費用はかかりますでしょうか。

A:前日入りの場合、宿泊費の他に往復の高速料金を頂戴しております。(ガソリン代が必要ありません。)お支払いは当日でも後日でもいつもで大丈夫です。

ーーー

Q:遠方な上に会場使用が午前中の為、かなり早い時間からヘアメイクをスタートしなければならないのですが、”かなり”早い時間からお願いしても大丈夫でしょうか。

A:挙式当日は車で伺っておりますので、何時であろうと全く問題ありませんのでご安心下さい。遠方への出張の場合は、前日入りさせて頂く場合がございます。通常、東京都内の挙式の場合、会場へは不測の事態に備えて1時間以上前に入っておりますが、遠方の場合はそれに対処出来ない場合もありますので、そういった場合のみ、前日入りとさせて頂いております。(実際、葉山での挙式の際に前日入りさせて頂いたのですが、挙式当日に高速道路で事故があり、参列者が挙式に間に合わなかった事がありました。)ただ、前日入りの場合、宿泊費等をご負担頂く事になってしまいますので、あくまでも”推奨”とさせて頂いております。

ーーー

Q:東京にお住まいとの事ですが、東京以外への出張はして頂けますでしょうか。

A:はい。東京近県どころか、海外への出張もOKです!

ーーー

Q:挙式では、家族(親族)のヘアメイクはして頂けるのでしょうか。

A:挙式当日は新郎新婦に集中する為、また時間の関係上も考慮しまして、ヘアメイクは新郎新婦のみとさせて頂いております。

ーーー

Q:着物の着付けはされていないとの事ですが、ドレスが一人では着れません。お手伝い頂けますでしょうか。

A:お着替えと言う事ですので、ご主人、またはご親族の方にお手伝い頂ければ一番良いかと存じますが、私でもよろしければお手伝いさせて頂きますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

ーーー

Q:和装のヘアメイクの際、かつら以外は受け付けて下さるとの事。着付けはお願い出来るのでしょうか。

A:残念ながら、着付け及び着付けの手配は行っておりません。

ーーー

Q:タバコは吸われますでしょうか。

A:非喫煙者です。(^^)

ーーー

Q:仕事が不規則で、休みもギリギリにならないと分かりません。リハーサル等の日程の調整でご迷惑をおかけしそうなのですが。

A:御心配なく!日程に関しましてはこまめに連絡を取り合いつつ、決めて行きましょう。私の仕事もかなり流動的ですので、フレキシブルに対応出来ればと思っております。

ーーー

Q:和装のヘアメイクは受けて頂けるのでしょうか。

A:和装のヘアメイクには大きく分けて2つの種類があります。まずは「高島田の様なかつらに白塗りの古式なもの」もうひとつは「和装に合わせた現在風ヘアメイク。」お受け出来ますのは、後者の方になります。和装の場合はいろいろなタイプがありますので、詳細に関しましてはお問い合わせ頂ければと思います。

ーーー

Q:会場側にヘアメイクを外注すると、アテンドは付けられないと言われたのですが、アテンドの紹介は行っていますでしょうか。

A:これは実際にありますね。残念ながらアテンドの紹介は行っておりません。外注ヘアメイクがOKの所でも、挙式間近になって「アテンドはお出し出来ませんので。」と言う所もありますので注意が必要ですね。

ーーー

Q:挙式中、どんな事が起きるか不安です。出来れば側にいて頂きたいのですが。

A:挙式・披露宴中はずっとお側で待機しておりますのでご安心下さい。お色直しの準備等でその場を離れる事はありますが、その他は会場内、または会場前廊下等で待機しております。

ーーー

Q:ヘアメイクがなかなか決まりません。どうしたらいいでしょうか。

A:お会いしてお話するだけでイメージを掴む事が出来ますのでご安心下さい。こちらからもいろいろと質問させて頂き、そのお答えを踏まえつつ、イメージを固めて行きます。お任せ頂いても結構ですし、ひとつだけでも具体的な好み(前髪は下ろしたい等)を伝えて頂くだけでも結構です。挙式までは最低2回は打ち合わせ出来ますので、ご希望と私の考えを巧く摺り合わせてベストな物を創っていこうと思います。

ーーー

Q:挙式のヘアカットはいつ頃すればいいでしょうか。

A:ヘアカットは挙式前一ヶ月以内にするのが望ましいです。

ーーー

Q:サイトを拝見しまして是非ヘアメイクをお願いしたいと思っているのですが、海外での挙式なのです。海外まで来て頂く事は可能でしょうか。

A:海外出張も行っております。遠慮なくご相談下さい。